スポーツ・メンタル・自己啓発・オリジナルノベル創作大好き!

スポーツのこと、自己啓発のこと、メンタルのこと、オリジナル創作のことについて語っています

エクオールって知っていますか?

本業に嫌気がさしてきています(笑)

 

 

本気でブログで稼げたらなぁなんて、考えています。ゆくゆくは会社行かなくても、ブログで稼げるようになりたいです😊

 

 

 

クオールって知っていますか?

 

 

更年期と連携して話題になる言葉ですが、実はエクオールとは菌らしいです。といっても、もの凄く良い菌で、エクオール菌ともいいます。

 

 

このエクオール、体の中で作ってくれるそうですが、作れる人と作れない人がいるようです。

 

 

クオールを作れる人は、2人に1人しかいないようで、かなり少ないです。

 

 

更年期になると、よく言われる理由は、女性ホルモンが極端に減るからです。年齢と共に減っていくため、女性ホルモンが揺らいでしまいます。

 

 

そうすると、イライラしたりすぐ落ち込んだり、突然、涙が出てきたりといった症状が出てきます。

 

 

女性ホルモンといえば、エストロゲンですが、このエストロゲンが減ってしまうのです。

 

 

だからといって、エストロゲンが増えすぎることもあります。それは、更年期前に過剰に増えてしまうこともあります。増えすぎても更年期と同じような症状が出るため、バランスよく分泌されることが理想です。

 

 

あまりに増えすぎると、私のように子宮筋腫にもなりやすくなります。

 

 

そのため、やはり、エクオールが必要だそうです。エクオールエストロゲンの分泌を整えることができます。

 

 

私はエストロゲンの分泌が過剰になっていたからか、子宮筋腫になりました。そして、手術したくないので、子宮筋腫の薬、レルミナを飲んでいます。

 

 

これは骨粗しょう症という副作用が出てくる場合もあるので、半年しか飲めません。継続する場合は、半年お休みしてからまた再開という繰り返しです。

 

 

また、レルミナは更年期の症状も副作用があります。骨粗しょう症よりも、更年期の症状のほうが強いですね。私は。

 

 

クオールというサプリを飲んでいたので、少し、和らいでいました。エクオールは、納豆でも作れますが、納豆では長く食べていないと作れないのだそうです。また、エクオールを作れないほうが多いので、エクオールのサプリで補うほうが良いかもしれません。

 

 

クオールを飲んでいたのですが、サプリで問題のあるメーカーのサプリだったので、飲むのをやめていました。対象のサプリではないので、大丈夫だと思いますが(-_-;)

 

 

 

でも、飲まなくなったら、気分の落ち込み度やイライラ度が凄くなってしまいました。また、全然、寝られなくなってしまい、今日も起きた時、全く寝た気がしませんでした。

 

 

先週、体調を崩したときも結局、寝不足でした。ほとんど、一睡もできないで、仕事したときもありましたしね(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

寝不足は本当にどんどん不調になっていきます。気を付けましょう。

 

 

クオールは、女性という印象が強いですが、実は、男性にも聞き、前立腺がんになる率が低くなるそうです。男性にもエクオールって大切なんですね。

 

 

ただ、エクオールサプリは高いことが、ちょっと痛いところですね。

 

 

ちなみにエクオールが作れる体かどうかは、尿検査でわかるそうです。

 

 

www.otsuka-plus1.com

 

 

気になる方は、調べてみると良いかもしれませんね。

 

 

 

 

有名どころでは、DHCのエクオールもお勧めです。

 

 

尿検査と一緒にセットでお得