スポーツ・メンタル・自己啓発・オリジナルノベル創作大好き!

スポーツのこと、自己啓発のこと、メンタルのこと、オリジナル創作のことについて語っています

無意識の力を信じますか?

無意識に心の中で何万回と呟いたり、体が勝手に動いたりすることありますよね。

 

 

あるデータによると、意識して行動するよりも先に、無意識に行動するほうが多いともいわれています。

 

 

意識的にやっているように見えて、実は無意識に動いているなんて信じられませんよね。

 

 

無意識は潜在意識といわれていて、97%は潜在意識だそうです。つまり、無自覚ということですね。

 

 

 

でも、この潜在意識、呟き方によって良くも悪くもなってしまうのです。ネガティブなことを言い続ければ、悪いことが引き寄せられ、ポジティブな言葉を言い続ければ、良いことを引き寄せます。

 

 

即効性があるかといえばないのですが、ずっと言い続けることで好機に変わっていきます。

 

 

そして、無意識に前向きな言葉を伝えて任せると、解決策が見つかるのです。また、人間関係も良くなるとか。

 

 

この無意識を使った方法で、ぐっすり眠るやり方を伝授してくれる本があります。

 

 

それがこちらです

 

 

これを応用して、無意識にお願いする形で話しかけます。そのためには、ネガティブな言葉ではなくポジティブな言葉で話しかけましょう。

 

 

無意識は現実と非現実を区別できません。だから、ネガティブな言葉になれば、悪い方向に進んでいきます。絶対に悪用禁止ですね。

 

 

だけど、無意識は上手に使うことができれば、思わぬ力を発揮します。

 

 

 

無意識の力は無限だとこの本でも出てきます。アファーメーションといって、前向きな言葉を呟く練習があります。

 

 

たとえば、私は素晴らしいと簡単な言葉を呟くのです。毎日、寝る前に10回などでもいいかと思います。この呟きを何度もすることによって、無意識に刷り込まれていき、そのように行動できるようになります。

 

 

これは基本の練習です。

 

 

 

最初は心の中で呟くだけでもいいですが、ポイントは無意識に話しかけるようにします。

 

 

無意識が人間のお友達だと思って、話しかけてみてくださいね。

 

 

アファーメーションは、実際、トップアスリートも使う技術です。いつ、無意識の力が発揮できるかは、人によって違います。無意識もタイミングを計っています。

 

 

その人にとって良いタイミングで、無意識は発揮してくれるはずです。でも、長く待たないといけない時もあります。そうなると、嫌になってくることもありますが、休みながら、できるだけ心穏やかにして待つようにしましょう。

 

 

私のイメージですけど、無意識を上手に使うことは、果報は寝て待てということわざに似ているかもしれませんね。

 

 

興味を持った方は、ぜひ、無意識について勉強してみてくださいね。