スポーツ・メンタル・自己啓発・オリジナルノベル創作大好き!

スポーツのこと、自己啓発のこと、メンタルのこと、オリジナル創作のことについて語っています

脳ストレスと脳疲労のケア

今日はお仕事はお休みです。産婦人科に行くためもありました。が、なるべく休みをとって、仕事から離れたいという気持ちも強いです。

 

子宮筋腫で、手術をしたくないため、薬で治療をしています。私にとっては、レルミナはかなり効くので、半年やって休んでという繰り返しがたまに傷です。休んでいる間に大きくなっちゃいますからね。

 

それでも、手術は嫌ですね。

 

副作用もあって、更年期症状も少し出ていますが。

 

だから、ストレスを溜めると、余計に精神が安定しなくなりますね。

 

なんとかしようと、マッサージしたりツボ押ししたりしています。

 

 

そして、よく、考えてみると……指令を出しているのは脳です。脳が疲労してたり、ストレスが溜まっていると正常な指令ができないということですよね。

 

脳が正常に働かないと、全身の不調にもなりますよね。

 

私はツボ押しをするとき、子宮筋腫に特化したツボ押ししかしませんでした。

 

脳にもストレスがあって、子宮にも影響を与えるという考え方に変えました。そう考えたとき、脳のストレスを解消するツボや脳に対するツボも押すようにしました。

 

即効性があるわけではないので、まだ、効果はわかりませんが(-_-;)

 

 

実際、足裏のツボを見ると、子宮筋腫改善のツボは脳を整えるツボも一緒に行うと良いとされています。

 

fukusakinotsubo.com

 

いずれにせよ、ストレスは子宮にとっても脳にとっても大敵なんですよね。

 

ストレス溜めないようにしていきたいですよね。

 

疲労にはこのツボが良いみたいです。

 

yogajournal.jp

 

脳が疲労するとストレスは溜まりやすくなるので、脳疲労も毎日、その日のうちに取りたいですね。

 

 

 

瞑想も良いそうですよ。寝る前などに取り入れてみると良いかもしれませんね。