スポーツ・メンタル・自己啓発・オリジナルノベル創作大好き!

スポーツのこと、自己啓発のこと、メンタルのこと、オリジナル創作のことについて語っています

睡眠は凄く大事

睡眠が凄く大事だと改めて感じます。

 

皆さんは睡眠、しっかりとれていますか?

 

私は、子宮筋腫の薬の副作用で更年期症状があるのか、それとも、ただ、ストレスが溜まり過ぎているのかわかりません。睡眠をしっかりとれていますかと聞かれると、考えます。

 

全然眠れないということはないですが、2、3時間くらいで目が覚めてしまいます。その目が覚める前までは、意識がないので、多分完全に寝ているのだと思います。でも、目が覚めるとしばらく目が冴えていて、また、寝て起きてという繰り返しです。

 

あまりいい睡眠とはいえないですよね。睡眠はいろいろなことに影響します。

 

イライラし始めたり、体がだるくなったり、頭が働かなくなったりします。

 

 

メンタルも不安定になっていきます。睡眠不足はあらゆるところに影響を受けますよね。だから、トップアスリートが睡眠を大事にしているのも頷けます。

 

私の場合、子宮筋腫の薬での更年期症状の副作用などもあるので、エクオールというサプリも飲んでいます。でも、サプリに頼るのはあまり良くないですので、止めていました。止めた瞬間、眠りが浅くなってしまいました。一睡もできなかったという感覚もあるくらいでしたね。

 

そんなこともあり、また、エクオールを飲み始めました。確かに眠れるようにはなりましたが、途中でトイレに起きてしまい、結局、眠りを妨げられています。

 

これでは疲労も取れないですし、また、そのうち、免疫力も低下してしまい、体調不良になってしまう可能性大です。

 

40代になると体の変化が凄くわかりますね。本当に無理ができません。

 

30代のエネルギッシュさはなくなりました。30代のとき、活動的に水泳をしていました。そのため、疲労回復させ、エネルギッシュに水泳(仕事ももちろんなんですが)をしようとコエンザイムQ10というサプリは飲んでいました。

 

これは本当に活動的になり、結構、睡眠もとれていたように思います。

 

 

 

 

どちらがいいのか、わかりませんが、間違いなくコエンザイムQ10をなかなか体内で作ることは難しく、私も作れてなかったのだろうなと思います。エネルギーを作る大事な栄養素です。

 

クオールも体内で作るものですが、これもまた2人に1人しか作れる人がいないらしいです。こちらは腸内にいる良質な菌です。

 

コエンザイムQ10もエクオールも食べ物でも摂取することが可能ですが、なかなか食品だけでは難しいともいわれています。

 

どちらも睡眠にも良い影響を与えますが、本当に必要なのは何かを考えながら、コエンザイムQ10も摂取できるような食事、サプリも考えていこうかと思います。

 

いろいろ、サプリは問題になっていることが多いですが、医師が進めるサプリもあるので、相談してみるのも良いかもしれませんね。

 

とにかく睡眠の質を良くして、いつまでも元気で健康でいられるようにしていきたいですよね。