スポーツ・メンタル・自己啓発・オリジナルノベル創作大好き!

スポーツのこと、自己啓発のこと、メンタルのこと、オリジナル創作のことについて語っています

マスターズ水泳FIAが終わって……

今週のお題「練習していること」

 

私が今練習していることはクロールです。

 

というのも、コロナ渦前までは、頻繁にマスターズ大会にも参加していて、専門種目がクロールだったので、ずっと練習していました。

 

でも、コロナ渦で大会はしばらくできなくなり、私自身も自粛をしていたので、2023年の5月、ゴールデンウイーク明けから水泳を再開しました。

 

そして、2024年3月24日にFIAというマスターズの水泳大会に出場しました。5年ぶりの大会でした。

 

久しぶりだから余計に緊張するかなと思っていました。

 

実は本番に弱く、メチャクチャ緊張して吐きそうになったり、お腹が痛くなったりするくらいでした。

 

また、コロナ渦前にエントリーしていた200自由形ですが、コロナが拡大して大会も中止になってしまったため、200での自由形は今回が初めてとなりました。

 

そんなこともあって、緊張感は半端なかったです。

 

100と50を中心に参加していましたが、実は長い距離のほうが好きなんですよね。

 

だけど、200は、100と50とは全く泳ぎ方が違ってきます。緊張の中で自分の泳ぎができないと、前半上げ過ぎて、後半バテたりします。普段は私は後半型なので、後半、ピッチを上げられる練習を中心にやっていました。

 

結果は、3分20秒10とタイムは遅いです。それでも、今回の大会は、今までの中で一番、自分の泳ぎができていたし、後半も上げられました。だから、タイムは悔しかったけれど、泳ぎに関しては満足でした。

 

緊張もあったけれど、妙に落ち着いていたこともあって自分でも驚いています。

 

また、どの大会に出るかは決めていないですけど、参加したいと思いますので、今回のFIAよりも良い泳ぎ、タイムが出るように練習していきたいです。

 

いかに効率的で水の抵抗を減らす泳ぎができるか、研究していきたいです。

 

久しぶりの感覚で楽しかったです。あっという間に終わってしまって、しばらく余韻が残ってました。

 

5日経ちましたが、本当にFIAに参加したんだっけ? と、思うくらい信じられません。今までそんなこと感じたことはなかったので、不思議な感覚です。

 

もし、同じ自由形をしている方、もし、良い泳ぎ方があれば共有したいですね。

 

コロナ渦前は、50バタフライにもエントリーしていたことがありました。今は自由形を中心に考えていますが、バタフライにもエントリーするかもしれません(笑)

 

とにかく更に上手くなりたいです。

 

結構、参考になる本もあって真剣に読んで、練習に取り入れています。お勧めの本がありますので、ぜひ、スイマーの皆様、参考にしてみてくださいね。