スポーツ・メンタル・自己啓発・オリジナルノベル創作大好き!

スポーツのこと、自己啓発のこと、メンタルのこと、オリジナル創作のことについて語っています

力を抜いて動かすーバタフライ編ー

どのスポーツもそうですが、力を入れて体を動かすと、緊張したままになるので、ケガをしやすくなります。

 

その理由は筋肉が硬くなってしまうからです。

 

全部のスポーツに共通することですが、力を入れるときは球技なら、打つ瞬間、蹴る瞬間だけ力を入れます。

 

この記事では水泳についての力を入れるところは、どこなのかお伝えしていきます。

 

水泳だと一番力が入りがちになるのは、バタフライです。バタフライは迫力のある泳ぎでパワーがあります。そのために、男性は特に腕に力を入れて泳いでいることが多いです。女性でも力が入りがちになりますね。

 

私は女性ですが、パワフルとよく言われていて、バタフライも力強さが特徴でした。しかし、力の加減がわかってきたのか、それとも、コロナ渦で自粛したため、体が変わったのか、わかりませんが、今の泳ぎは力が抜けて、バタフライの泳ぎ方が違うねと言われました。

 

それは凄く力を抜くことを意識しているからです。

 

もしかしたら、私は子宮筋腫を持っており、手術をしない選択をし、レルミナという薬を飲んでいて、副作用でホルモンが減っていて、それも影響している可能性はありますが(-_-;)

 

さて、バタフライにおいて力を入れるところ、抜くところとは一体、どこなのでしょうか。

 

 

 

この続きはcodocで購入