スポーツ・メンタル・自己啓発・オリジナルノベル創作大好き!

スポーツのこと、自己啓発のこと、メンタルのこと、オリジナル創作のことについて語っています

自己効力感もかなり影響する

メンタルや自己啓発などを調べたりすることが大好きな私。

 

 

どこかでアンテナを張っているのか、オススメの記事があるよと教えてくれているのか、スポーツナビを見て、ある記事に興味を持ちました。

 

 

その記事はこちら↓

sports.yahoo.co.jp

 

 

結論からいうと、自己効力感というものがけがの回復にも大きく影響するようです。

 

 

これを考えるとメンタルって不思議ですね。メンタルはかなり体に影響を与えますからね。

 

 

想像以上の力が出せるのも、前向きになっていて、私にはできるというメンタルの強さです。

 

 

どんな逆境も乗り越えられるのも、前向きなメンタルがあるからです。

 

 

それを思わせてくれるのは、大谷選手でしょう。

 

 

大谷選手は、今、賭博問題があって、内心はショックを受けているはずです。信じ切っていた人に裏切られたわけですからね。

 

 

それでも、前向きに考えて、試合を頑張っています。また、少しずつ打てるようになってきて、ホームランも出るようになってきました。

 

 

これには、スポーツナビの記事にあったように、自己効力感を持っていたからだと思います。

 

 

また、バドミントンのダブルスでのフクヒロペアの廣田選手は、大ケガをしていますが、パリを目指すために手術をせずに頑張っていました。

 

 

結果、パリ五輪は絶望的となってしまいましたが、自己効力感があったからこそ、ここまで試合を頑張れたのだと思います。

 

 

正直、スポーツ記事を見るまでは、自己効力感という言葉を初めて聞きました。そこから調べました。

 

 

なかなかメンタルも奥が深いです。

 

 

 

 

 

自己効力感は自己肯定感とはまた違うらしいです。では、一体、自己効力感とはどんなものなのでしょうか。

 

 

この続きはcodocで購入