スポーツ・メンタル・自己啓発・オリジナルノベル創作大好き!

スポーツのこと、自己啓発のこと、メンタルのこと、オリジナル創作のことについて語っています

自主性が育たない?!

皆様、おはようございます。

 

 

まだ、少し、痰が絡んでいるように感じますが、ほぼ回復しました。療養期間も終わりましたが、大事をとって今日も本業はお休みです。

 

 

ブログライターみたいなお仕事やアフィリエイトなどで、稼げるようになれば、少し調子悪くても、自分で調整しながら、自宅でお仕事できるから良いですよね。

 

 

気を遣わなくても良いですし。ただ、それでも、Yahoo!の記事を読んでいて、気になったことがあって、考えさせられました。

 

 

その記事がこちら↓

 

news.yahoo.co.jp

 

 

自主性とは?

 

 

自主性とは自ら率先して行動することですよね。上司や先生の指示をされる前に動いたり、考えたりして、時に仲間と話し合って決めて実行していきます。

 

 

前回、前々回と記事に書いた、オレ様的な存在で、俺の言うことを聞けタイプは、昭和のオヤジタイプ。

 

 

kasunaka-reira.hatenablog.com

 

 

kasunaka-reira.hatenablog.com

 

 

これはこれで、今、令和の時代なので、昭和のオヤジタイプのやり方をすることも大問題です。

 

 

これはパワハラモラハラになりかねないですよね。本人にその気はなくても、相手側が心身に支障が出るくらい嫌な思いをしたら、それは、もう、パワハラモラハラに当たります

 

 

だけど、Yahoo!記事によれば、最近はタイムコストパフォーマンスといって、短時間で効率よく仕事をしたい若者が増えているそうです。そのため、自ら率先して行動するより、指示待ちをしたほうが効率が良いと考えています。

 

 

上司としては、それはどうなの? と思いますよね。だからといって注意するにもできないと悩んでいるといいます。その理由はただ一つです。

 

 

パワハラモラハラと思われるからです。

 

 

だけど、私は上司こそ、時代に合わせて変わらなければいけないと思っています。これは世代が違うからとかそういうことではなくて、時代によって社会が変わっていきます。だから、社会に合わせて個々の会社も変えていなければならないんですよね。

 

 

私の会社もそうですけど、社会が目まぐるしく変わっていて、その社会についていけなくて、その社会によって変われないのです。

 

 

社会によって変わることができない会社は遅れをとって、勝ち続けることはできないと私は考えています。

 

 

それを考えたら、自主性が育たないというのも、社会がそうさせているのではと考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

この続きはcodocで購入